So-net無料ブログ作成
検索選択

ANAカードの不思議 [ANA]

今日は、ANAに乗って以前経験した事を書きたいと思います。

私が現在持っているANAワイドゴールドカードに入会して3ヶ月程過ぎた頃、中国のアモイまで旅行に行った時の事です、ANAハローツアーで申し込みましたので、航空券はエコノミーでマイル加算率50%のクラスとしては最低ランクの航空券で有る筈なのに、なんと往復ともビジネスクラスになった事が有ります。
とくに往路の成田空港では空港のANAツアー専用カウンターで搭乗券を貰い、出国手続きを済ませ、搭乗開始となって搭乗券を機械に入れた時にそれは起きました、普通に搭乗券を入れただけなのですが突然エラーの音がして最初は機械に詰まったかなと思ったのですが、搭乗券が切られずにそのまま出てきました、なんだろうと思っていたら、係員の人に少しこちらでお待ち下さいと言われ、列から離れると直ぐに「○○さま、いつもご搭乗ありがとうございます、当便はエコノミー席が満席の為、急遽お客様のお座席をビジネスクラスに変更させて頂いたのですが宜しいでしょうか?」と言ってきました、勿論OKで、始めての国際線ビジネスクラスの搭乗となりました。
復路では空港カウンターで搭乗券を貰う時に同じ様な事を言われてビジネスクラスに変更されました。

今までも国内線空港カウンターでチェックイン時にエコノミーが満席でスーパーシートに成った事は有るのですが、搭乗を開始してからの突然の変更は初めての経験でした。

普通は搭乗開始前に呼出が有り、変更する物だと思うのですが、この様に切羽詰った対応は稀に有る物なのでしょうか?
本来の優先順位では「ダイヤモンド」→「プラチナ」「SFC」→「ブロンズ」の各メンバーが優先されると思うのですが、偶々乗客に居なかったと言う事なのでしょうか?
少し疑問は残りましたが非常にラッキーな経験でした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
basashi

ANAは前日までにANAのSFCを目指してさんをアップグレードする
ことを決めていたのではないでしょうか。ただANAツアーのカウンター
での発券だったためにビジネスの搭乗券を渡すことができず、搭乗口
で呼び止められたんでしょうね。たぶん、搭乗前に搭乗口で何回も
ANAのSFCを目指してさんの名前を呼ばれていたはずですよ。
おっと、これからはラウンジで手渡されることになるんでしたね!
by basashi (2006-05-18 18:42) 

ぷらぷら

basashiさん
それが、どうも変だったんですよ、あの日はどこもかしこも混んでいて、諦めて搭乗口近くに居て開始を待ってたんですよ、でも名前は呼ばれませんでしたし、数回機械に通して駄目で、カウンターの人が航空券番号と私のAMC番号で検索していたようでしたから、ほんと、不思議な経験でした。
by ぷらぷら (2006-05-18 21:06) 

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。