So-net無料ブログ作成
オーディオ ブログトップ

旅行に関係無い話しです・・・ [オーディオ]

私は昔からの趣味でオーディオをやっているのですが、
以前に購入していた「LV-1.0」と言うアンプキットが有ります、
発売前に予約までして購入したのですが、結局部屋で半年以上埃を被る事に成ってしまいました。

ふと時間が出来たのと部屋の片付けで大きな箱が邪魔なので(←主にこれが理由です)組み立ててみました。

大きな箱で梱包されて来ていたのですが、簡単に中身を確認。
先ずはケースです、コンパクトで確りした作りです。
JPEG 006.jpg

中に組み込む基板類その1、スピーカー駆動のパワーアンプがD級(デジタルアンプ)ですのでヒートシンクも有りません、こんなので音が出るとはD級恐るべしです、独立した立派なヘッドホンアンプが有るのが魅力です(←購入動機の1つです)。
JPEG 002.jpg

基板類その2、肝のDAC&USB基板です。
JPEG 003.jpg

基板類その3です、電源回路はそれほど凝った作りでは有りません。
JPEG 004.jpg

これ以外にも電源トランスと配線材、ネジ類一式で構成されています。

先ずは配線材のケーブル組立てからですが、作業そのものは簡単で電線は全てコンタクタが圧着されていてコネクタに挿し込んでいくだけなのですが、単調作業だけに途中で飽きてきます・・・

まあ今回のキットは基板は完成品ですし、ケーブルを作ったら組立てるだけの非常に簡単なキットでは有ります。

こちらが組立て後の本体内部です。
JPEG 005.jpg

完成までには正味5時間程でしょうか。
途中、組立てに必用な菊座金が見当らなくて困りましたが、ケースの塗装剥がしで対応しました。

執りあえずiMACに繋いで動作確認、ヘッドホンで視聴ですがノイズは皆無でSNは良いようです、少し音が味気ないような・・・サッパリした音と言いますか・・・そんな感じです、まだエージングも済んでいないので、なんとも言えないですが、PCオーディオには十分なクオリティです(値段が値段ですから、そうでないと困りますが)、しばらくはこれでPCオーディオを楽しみたいと思います。


タグ:オーディオ
オーディオ ブログトップ